いちはつ(北千住)

晩ごはん何処で食べるかな・・・。
たまたま、北千住行きのバスがあったので、何か面白そうな店がないかなと、車窓から眺めるも、お盆期間でもある為、それほど目立つ店はありませんでした。
北千住まで行ったので、飲み屋横丁とは反対側のサンロード方面に久しぶりに行ってみました。
そうだ。
あそこのお店やってないかな。『いちはつ』。
まだやってた。
ここはいわし料理のお店です。
河岸がやってないだろうから、いわし料理はないだろうな。
「いわしは無いんですけど良いですか?」って、案の定です。
「それと、後10分くらいでラストオーダーなんですが・・・。」って。
良いです。10分で食べるもの決めます。
実はこのお店、奥さんが沖縄出身と言うことで、沖縄料理も美味しいのです。
いわし料理がないなら、そっちですね。
取り敢えず、泡盛を頼んで料理を選ぼう。
あれは・・・1品はマストだから、2品くらいかな。選んで。
豆腐チャンプルー
いわしつみれのスープで作る豆腐料理が出来ないって事と、ソーメンチャンプルーだと後々カブるので。
野菜たっぷりだからサラダ代わりです。
ゆで豚の塩焼き
これも美味しい料理です。
和カラシも悪くないですが、コーレーグースの辛味の方が私は好きです。
宮古そば
この沖縄そば、最高に美味いです。
出汁が美味いんです。
本当に沖縄で食べてる感じです。
ラストオーダーまでにとパパパと決めたので、3品出来上がり順に出てきました。
世間がお休みの時の閉めるギリギリに来たのが悪いのですけど。
ゆっくり出来る時間に来よう。
初めて見たけど営業時間に『〜宮古時間(22:00)』って書いてました。
次来る時は要確認です。