角打ちワイン利三郎(押上)

東京スカイツリーの袂、押上にある立飲みワインのお店へ。
遠藤利三郎商店と言う有名ワインビストロの立飲みスタイルのお店です。
押上駅(東京スカイツリー)から徒歩5分程。
下町住宅街にお店はあります。
大きなガラス扉から、お店の中が良く解ります。
なんとかスペースはありそう。
ワインやビールのドリンクも料理も、1品全て500円と言う明瞭会計です。
解りやすい。頼んだ品数×500円で計算しやすい。
ワインのお店だけあって、立飲みであっても、グラスの数がすごいです。

さて、何を頼もうかな。
ゴルゴンゾーラチーズのポテトサラダ
ポテトサラダの上に削ったゴルゴンゾーラチーズが雪の様に。
ゴルゴンゾーラ特有のクセがビターな感じを出しています。
大人のポテトサラダ。
田中肉屋さんのお肉のパテ
凄く肉々しいパテです。
気になるのが、「田中肉屋さんで作っているのか」、「田中肉屋さんのお肉を使っているのか」。
多分後者だと思いますけど・・・。
このお店が客に優しいと思ったのは、このカウンターです。
もたれ掛かっても良い様にカウンターテーブルの端にクッションが付いているのです。
角で痛い事もないし、カウンターでのはまりが良いです。
豚バラ肉の香草パン粉焼き
ほとんどのお客が、「豚カツレツ」を頼む中、香草パン粉焼きをチョイス。
見てびっくりです。
凄い下処理が施してあるのです。
表面には格子状に切れ目が入っていて、更に、肉に切れ目が入ってます。
先ず、煮込んでいる様で、それをオーブンで焼いているみたいです。
ホロホロのトロトロです。
トリッパのトマト煮やミートボールのチーズ焼きとかも気になったけど、何組か一杯で断られたので、そろそろ出るかな。
良いお店です。料理も雰囲気も。