たに川(北千住)

家に帰って料理するのも少し億劫な時間帯。
北千住の飲み屋横丁で食事して帰る事にしました。
何が良いか、フラフラと歩いてお店を考える。
おっ。
ジャックだ。
北千住じゃ知られた猫です。
そもそも炉端焼きのお店、たに川の看板猫です。
なかなかシュッとした美猫です。
久々にたに川に行きますか。
炭火で丁寧に焼いてくれるお店で、魚は千住の築地市場千住分場で毎日購入。
良いお魚が揃ってます。
そして、ひとりほっこりできる店。
料理が出てくる時も櫂で渡してくれるので、雰囲気あります。
焼くもののオススメを聞くと、
「カマスとかアジとか・・・。」と、カウンター前のケースに入っているのを教えてくれます。
「後、鮎はどうですか〜?」って。
鮎の塩焼きにサザエ焼き・・・。
そんな品を食べながらほっこり。
ジャック。
いつの間に店内に?
暫く暇そうにしてましたが、自分で引き戸を頭突きして隙間に手を入れ・・・。
と、外に出て行きました。
なんとも、ほっこり雰囲気の良いお店です。