大将(札幌・北18条)

午後は、親戚と会う約束。
「うまい食い物がある。」と言うことで、昼ご飯はそこへ連れて行って貰いました。
「肉チャー、肉チャー」と呼んでいましたが、肉チャーハンがオススメなんだとか。
結構いろいろメニューは豊富ですが、オススメの肉チャーハンを食べよう。
チャーハンの上に醤油で辛めに炊かれた肉が乗っています。
肉丼と言うメニューもありましたが、
「炒めたご飯の方が美味い。」と言うことです。
確かに美味い。
チャーハンだけでも、炊いた肉だけでもそれぞれ美味しいのですが、一緒に食べたらより一層美味しい。
以前、帯広で豚丼を食べたけど、それとは違う美味さ。
北海道に来たら、一般的にラーメン、寿司、海鮮丼といったメニューを選びがちだけど、地元の人がの美味しいと言う料理を食べれて良かった。

最近は、それらを『B級グルメ』と呼ぶけど、本当にB級なのだろうか?
実際にその地の人達にはA級の美味しい食べ物と思うのです。
地元のA級グルメ。
ガイドブック片手に観光に来た人は絶対に食べられないでしょ。
旅行に行くなら、そう言う所を回りたいものです。