貝づくし(東京駅)

駅弁食べよ。
東京〜福山まで移動ですが、到着が21時位になるので、お弁当を買っていました。
貝づくしか・・・。
なかなかコアなお弁当です。
品川名物・・・。
アサリとかの貝が良く取れるからかな。
佃煮やらのお弁当と思うけど。
内容は、シジミの山椒煮や、味付けされたハマグリ、アサリ、貝柱(原材料を見るにイタヤガイ)が、薄い醤油の炊き込み御飯の上に乗っているという物でした。
貝に関して少し納得できないのが「ホタテ」。
何と無く、東京湾では捕れない気がする。
と言うか、ほとんど養殖と思うので、これだけは「品川では無い」と、思うのです。
『アサリの佃煮弁当』とかの方が、品川と言うか江戸前感が出ると思います。
あっ。
これはこれで良いお味でしたよ。
食べにくいのが難点でしたけどね。
スプーンがあれば良かったです。
雰囲気の問題があるので、やっぱり「食べにくくて」良いのかも。
(それと付け合わせの筍を煮たやつがかなり美味しかったです。)

貝づくし
@930
東京駅