チョップスティックス(高円寺)

高円寺に行きました。
ベトナム料理の美味しいお店があるので。
いや、この夏も結構暑くなりそうです。
暑い時には暑い国の料理と言う事で。
高円寺駅の北口の市場っぽい路地。
コロッケを売っているお肉屋さんがあったりと、ここはここで面白そうではあるのですが、この路地を入った所に・・・。
「大一市場」と言うテント。
市場と書いていますが、赤提灯やらが飾られ、市場らしくはないこの建物の中が・・・。
市場なお店は全く無く、飲み屋街が広がっています。
この一番奥がベトナム料理の『チャップスティックス』。
ビンミンと言うベトナム焼鳥のお店と併設です。
(同じ経営だそうです)
雑多感が半端ありません。
現地にもこんな雰囲気のお店があるんじゃなかろうか?
と、いう雰囲気です。

何飲もうかな。
お酒もベトナムビールやらベトナム焼酎やらが飲めます。
じゃ、45度の焼酎・ルモイで作るというモヒートを。
バインセオ (小サイズ)
「現地では、皆これをムシャムシャ食べるんです。色々食べられるなら、小サイズで良いんじゃないですか?」って。
オムレツと言うけど、卵の生地に粉が入ってると思う。
クレープ?
鳥肉のココナッツカレー炒め
これは、間違いなく美味しい。
ご飯があれば、そのままカレーです。
海南チキンライス(ハーフサイズ)
これはこれで凄く美味しい。
チョット辛めのタレが掛かっていて、食欲増進。
本当にこれだけで十分美味しいのだけど・・・。
カレーを掛けてみました。
反則だけど、これはこれで美味しい。
お酒は途中からネプモイというもち米の焼酎で作られるお酒のソーダ割り・ネプボールに。
香りに癖がありますが、サッパリ美味しいお酒。

最後に麺を食べますか。麺。
ベトナムと言えば、フォーを一番イメージすると思うけど、私は『ブン』と言うちょっと太めの丸麺が好きです。
注文したのは、『ブン・ボー・フエ』
フエと言うのは地名で、地名がつく料理は、ベトナムにはこれだけなんだとか。
ちょっと辛めの牛肉スープ。
激ウマです。
これだけを食べに来ても良いくらいです。

決して、このお店が涼しい訳ではないので、そこらも海外に来た感が出て良いのかも。
実際に行ってみても良いな。ベトナム。