吹割の滝

吹割の滝と言うのが、近くにあると言うので行って見ました。
夏なので、涼しげでちょうど良い名勝です。
『東洋のナイアガラ』と呼ばれているそうです。
(東洋のナイアガラって、言ってる滝は結構あるけど、どんな感じかな。
道の駅ならぬ滝の駅の駐車場に車を停める。
旅館の人に、無料の駐車場は2ヶ所あって、それ以外は「お土産買ったら無料」と言うタイプだと聞いていたので、無料の駐車場へ。
そこから歩いて、滝の入口へ。
滝までの小道に入ると、ヒンヤリ涼しい。
少し歩くと、結構な水の音が聞こえてきました。
かなり大きい滝の様です。
昨夜の雨の影響か、水量の多い迫力のある滝が現れました。

看板を見ると、これは目的の滝ではなく「鱒飛の滝」という滝の様です。
川沿いの道を皆歩いて上流へ向かっているので、吹割の滝はこの上流でしょう。
これも結構な水量で迫力がある滝です。
それにしても、どうしたらこんな形の滝になるのか不思議です。
高い目から見れないのが残念です。
と、思っていたら、
上流にある橋を渡って、この片品渓谷を少し歩ける様です。
看板を見ると2km弱の遊歩道。
滝見台みたいな場所もあるので、歩いて見ることにしました。
途中、『熊出没連絡あり』という看板がありましたが、結構な人数歩いているので、問題ないでしょう。
結構な坂で、それなりに高い位置まで来ました。
結構割れてる。
地球が。
「吹き」と言うのはよく解らないけど、とにかくすごい形をした滝です。
上から見ると、これもまた凄さがわかる。
遊歩道の終わりまで来て、駐車場へ。
滝の駅を見てみると、農産物とかが売っていました。
このズッキーニの大きい事。
これで80円なんだそうです。
まぁ、スーパーには規格外で売れそうにないけど。
これだけ大きければ、何か料理のしようがあるかも。
考えてみよう。購入です。

上毛かるた

吹割の滝は『た』で登場するそうです。