伊香保温泉(群馬県)

海の日の祝日絡みの休みに、群馬県の温泉に行く事にしました。
目的の温泉は、違う所ですが時間もある事なので、関越道の渋川伊香保ICを降りて、伊香保温泉に寄ってみました。
子供達は夏休みに入っていて、やはり連休と言うこともあるので道路は結構な混雑です。
そして、駐車場も混みいってる状況。
伊香保温泉は、石段で有名ですが、本当に良くこれだけの宿が建ち並んだものだと思います。
取り敢えず、階段の一番上にある伊香保神社まで登る。
最上部までの段数は365段。
気温はさほど高くないと思っていたけど、結構汗をかく。
神社まで来ると、少し山陰と言うか樹々の影と言うか少し涼しい。
少し、お土産物屋さんを見ながら階段を降りる。
伊香保焼きやら、少し気にはなったけど、お昼ご飯前なのでスルーです。
石段100段目くらいにある、日帰り温泉で少し汗を流します。

石段の湯

なかなか風情のある温泉施設です。
伊香保温泉の公共の湯。
湯の色は黄金色(茶褐色)ですか。
湯の当たりは結構あっさりしています。
温泉宿泊まらなくても、こう言った施設をぐるりと回って見るのも良いかもしれないです。

上毛かるた

群馬県の人は、上毛かるたと言うのを小さい頃学校で行うそうです。
群馬県の偉人や観光名所とかのカルタだそうです。
自分の生まれた県の内容を知るには良い事だと思います。
こんな感じなのかな〜。
撮った写真でカルタの絵札を作ってみました。
上毛かるたには、温泉が3つ登場するそうです。