めし屋(札幌・場外市場)

北海道の夜明けは早いみたいです。
4時には明るくて目が覚めました。
と、ウダウダしていると、今度は北陸で大きな地震があったって、ニュースでは大変な騒ぎでした。
津波警報も出ていて、本当に大変そうでした。
関東の方も結構揺れたとか。

とは言っても、今、自分には何の影響もない訳で。
明るいし、札幌場外市場まで散歩することにしました。
ホテルが札幌駅の北口・北海道大学の門の前なので、地図上では大学沿いに歩いて行けば、そんなに離れていない様です。
大体40分位かな。
6時だし、市場の食堂とかがやっているかもだから、朝ごはんに丁度良いかも。
思った通り40分位で市場に到着。
なんだか、人が疎らです。
もうすぐ7時になろうと言う時間なのに食堂とかもシャッターが閉まってる。
何なんだろう・・・。
海産物屋はやっています。
カニとか買ってもな・・・。
築地の食堂とかなら、いつ行っても行列があるってイメージだけど、
「わざわざ市場に行って食べる」なんて事が無いのかな。
観光客の姿も疎らです。
本当にやってる店がなさそう・・・。
奥まった場所に入ってみました。
なんかやっているお店がありそう。
ここはやってるな。
ん〜。自ら「穴場」って言うお店はちょっと好みじゃないのよね。
奥にもお店あるな。
「朝だと、こちらをオススメしてます。ご飯も少なめで朝食に丁度良いですよ。」ってお店の人に言われました。
確かにガッツリって感じじゃないからな。
ここにしよう。
めし屋とな。
なんともストレートな・・・。
朝の海鮮丼に+600円でウニを乗せれるのだとか。
じゃ、ウニ乗せで。
色々あるな。
ラーメンとかソース焼きそばとか。
お客さんは、確かに市場で働いているって感じの人です。
メインが観光客相手じゃないから、早く始まってるのかな。
観光客相手のお店は、ちょっと始まるのが遅いのかもな。
とか見ているうちに朝の丼が来ました。
本当だ。丁度良い量。
サーモンとホタテは醤油つけて食べれっていってたな。
後は、カニとイクラ。
結構豪勢な具です。
ウニが美味い。ミョウバン使ってないタイプだからしがく無いし。
ご馳走様です。

市場に戻ると、ちらほら始めたお店が。
札幌の場外市場の食堂は7:30からって感じなのか。
今度来る事があったら、7:30目指して来よう。