いわき湯本温泉・新つた(福島県)

いわき湯本の温泉宿に宿泊。
温泉入れるからゆっくりしよう。
新つたさんは、結構ビジネスプランを利用して泊まります。
平日だからか人は多くないので、ゆっくり露天風呂にも内湯にも入れます。
朝風呂も入れるし。
来た目的は仕事ですけどね。
この宿は、ある文豪のゆかりの宿だって事で展示室がありました。
野口雨情っていう人で、どんな人か知らないので見てみました。
結構パンチのあるお顔をした方です。
代表作は、何なのか。
この動揺、絶対に耳にしたことある。
カラスの動揺も聞いたことある。
このお方が作ったの?
なんだか想像がつかないなぁ。
これに関連する何かの人・・・。
あっ。
これらの動揺を「作詞」した人でした。
可愛らしい音楽の動揺。
その詩を書いた詩人だそうです。

(よく読むと、ちょっと怖い詩もありますね・・・。)