豊洲パエリア

スペインとの交流をパエリアを広めることで架け橋になるってな事で、今年、日本パエリア協会ってのが発足したそうです。
第一回国際パエリアコンクール 日本大会の開催とパエリア・スペイン料理のイベントが豊洲で開催されるって事で行って見ました。
@豊洲公園
巨大なパエリア鍋で2000人分のパエリアを作ると言うイベントの周りでは、着々と具材の準備がされていました。
ちょっと並んで、300円の寄付をすると、そのパエリアを食べられます。
引換券
大量の鶏肉
トマト投入
これから炒めて炊き上げるって事です。
で、炊き上がりの予定が13:00頃って事です。
イベントをちょっと見て回りましょ。
パエリアコンクールの日本大会。
調理開始時刻まであと少しです。
優勝者は、本場スペインはバレンシア州のエスカ村で行われる国際コンクールの出場権が得れるそうです。
大会は、バレンシアの伝統的な作り方で競われるとの事。
(残念な事に一般の試食は無いそうです・・・。)
まきで調理がルールです。
しばらく時間があるので、スペインの料理でもつまみながら・・・。
と、思いましたが、1回目だからか食べ物ブースはそんなに充実していませんでした。
ピンチョスの盛り合わせとかチュロスとか。
食べ物ブースを少し充実して貰いたかったです。
ガスパチョは、美味しかったです。
スペインのマオウビール
小雨がちょっと降ったりと、余り良い天気では無かったけど、フラメンコショーとかを見ていたら、巨大パエリアが炊き上がった様です。
配給された巨大パエリア。
パエリアコンクールの出来上がりを見ながら食べましょか。
コンクールのパエリアは、ほぼ全体が炊き上がっていました。

炊き上がりの順番で審査員席に運ばれます。
審査員は、鍋をガリガリと焦げ目をチェックしたり、味を見たり、結構厳しく見ています。
ちょっと試食させて〜。

イベントとしては面白かったです。
次回も是非開催して貰いたいです。