味仙(名古屋)

名古屋名物の話になり、
「そう言えば、台湾ラーメンってよく聞くけど・・・。」と言ってみると、
そもそも台湾ラーメンは、発祥となるお店があり、
他の店は、まねっこで始めているそうです。
ラーメン屋とかに普通にあるメニューだけど、やはり、発祥となるお店のが一番美味しいと言う話。
しかも、お店は少し離れたところにあるのだとか。
名古屋駅から少し離れた場所に支店があると言うことで、帰る前に連れて行って貰いました。

青菜炒めが定番で、どのメニューもそこそこ辛めの味付け。
海老のマヨネーズ和えもなんと辛いメニューです。

小袋炒めは、結構いける。

「そろそろ、新幹線の時間じゃ・・・。」って話の時に、
台湾ラーメンを注文。
1人前は小さな鉢に入ってくる量です。
鶏ガラベースのスープは、イメージしていた程赤くなく、かなり美味しいです。
ひき肉と唐辛子を炒めたトッピングが辛さの大元の様です。

メニューに、
「台湾ラーメン・アメリカン」って言うのがありました。
コーヒーのアメリカンをイメージしているらしく、辛さ控えめのマイルドを意味している様です。
メニューには無いけど、
「台湾ラーメン・イタリアン」を頼む人がいて、
聞くと、
「エスプレッソじゃ無いけど、濃い目、絡み増量です。」って。
少し食べさせて貰いましたが、味を感じない。
辛いだけ。
定番の普通の方が美味しく食べれると思いました。

台湾ラーメンは結構美味しい名古屋名物でした。