曙湯(台東区・浅草)

渋い佇まいの銭湯。
5月頃には藤の花が咲き乱れています。
汗もかいたし、ひとっ風呂浴びるかな。
東京の銭湯には、ブラリと立ち寄れる様にお風呂セットが100〜150円で売っています。
昔のタイル絵だな。
結構な美術品です。
昼から広いお風呂で足を伸ばすと言うのは、良いものです。
浴槽の漆喰画ですけど、眺めて見ると書き直した時期が分かる感じ。
曙湯のは、富士山に隅田川と桜、雷門に何故だか怪獣。
で、人工衛星みたいなのが書いてあるので、おそらく「ハヤブサ」じゃなかろうかと。
あの時期ですね。描いたの。
脱衣場の天井も、なんだか味のある意匠です。
縁側も良い感じです。
表の藤の木の幹はここにありました。
なかなか年季の入った樹幹です。
あ〜気持ち良かった。