ときわ食堂(町屋)

私が月一で必ず買う雑誌は、「散歩の達人」なのですが、最近結構系統が変わってきて、
特定の地域の特集でないものが出る様になりました。
で、最近のに「東京遺産」ってのがあって、
『飲む人あり、定食あり、皆各々の時間を楽しむ地域の食堂』って紹介されているお店が、町屋にありました。
で、ちょっと気になったので行ってみる事にしました。

町屋駅(京成)から徒歩2分。

確かに趣のあるお店です。
引き戸では無く、ドアってのも歴史と新しさが同居して、とても良い感じです。
「今日はどの様に。」って言う聞き方も、
「Up to you!」って感じでアットホームです。
こんな聞き方もあるのか。
取り敢えず、周りを見渡してチューハイを注文。
短冊店で品数が多くて頼むものがブレる。
フィーリングで決めよう。
ぱっと見で。
ウドのぬた

シンプル過ぎて潔い風貌です。
豆アジ唐揚げ

学生の時、良く釣って揚げたな。
懐かしい。
牛すじ豆富

こんなに肉々しいのは初めてです。
かなりボリューミー。
お店の中を見回すと、よく良く歴史を感じます。
まさに東京遺産。
この看板なんて本当に年代物です。

あと何か単品食べて帰ろう。

定食も気になるんだけどな。
あれ、麻婆豆腐とかもあるんだ。
他のお客さんが食べてました。
でも、短冊にないなぁ。
「麻婆豆腐は、日替わり定食ですよ。」と店員さん。
悩ましい・・・。
あのハムカツも気になる・・・。
決めた!
「鎌倉」ハムカツ

鎌倉が赤字で強調されてます。
(悩んだのは「バラカツ」。三枚肉のカツで、カツ好きそうな人は、大体バラカツを頼むそうです。)
このハムカツ。確かに厚い。

このお店。

朝からやっているそうです。
朝来てみても面白そうです。
 
しかし、チューハイも結構飲んだけど、これで2,000円ちょいか。
安い・・・。