丸千葉(日本堤)

南千住駅から浅草方面に歩くと、大好きな居酒屋の丸千葉があります。
14:00開店で即満席になる人気店です。
ここの入店必勝法としては、常連客さんに教えて貰ったのですが、予約が出来るので13:00頃に電話して確認するのが良いのだとか。
とは言え、最近は3回連続で断られています。
今回は事前に電話予約しておきました。
「ちょっと窮屈になるかもですが、頑張りますんで!」と言うことでした。
中途半端な時間は予約が約束できないので、14:00スタート。
大人の昼飲み。
3人で訪問。
私はビールを飲まないので、キンミヤを1本入れました。
取り敢えず、カンパイです。
大好きな短冊店です。
何を食べようかなぁ。
しめ鯖。
美しい姿。
珍しいニシンのお刺身。
ぬたも秀逸。
ハンバーグは食べないと。
ここのハンバーグは、本当に何処かお肉屋さんがやっている様な、お酒に合うハンバーグです。
ほとんどのめにゅがボリューミーですけど、お酒も進み大満足です。
久々に来れて良かった〜。
そう言えば、三谷と言う土地柄か、外国人のお客さんが入って来たな。
この辺りは、仕事する人の宿泊施設が多くて、バックパッカーに人気なんだとか。
確かに「1泊冷暖房完備・テレビ付き 2200円」で、どこの旅館もやっています。
残念ながら、カウンター席は一杯で、
「this seat is reserved.」って、お店の人が断っていました。
折角だから入れてあげたかったな。
詰めれば何とかなったんじゃないかな。
何て話していたら、
「前ねぇ、外国のお客さんが来た時に、短冊欲しがって、あげたらすごく喜んだんだよ。」って、
言ってました。
短冊とか、漢字が入ったりして、良いお土産になるのかも。