神谷バー(浅草)

待乳山聖天とかを横目に隅田川沿いへ。
言問通りを渡って、隅田公園へ。
風が気持ち良いので、水辺を歩く。
吾妻橋から次のハシゴ先・浅草1-1-1へ。
「神谷バー」
日本最古のバーと呼ばれている場所です。
ここは、独特のシステムなので、結構場所取りが重要です。
初めて来る人がいるので、ここは私が・・・。
ちょっとグロッキーですけど、なんとか席確保するまでは頑張らねば。
それなりに良さげな席を確保。
ハイボールを頼みにレジへ。
しょっぱなは、レジで食券を買います。
その次からは席で注文。
電気ブランってのがここのオリジナルのお酒です。
私ゃ、ちょっとえらい失敗した事があるので、あまり飲もうとは思わないのだけど。
始めての人には是非飲んで頂きたい。
「危ない香りがする。」と。
そうなのです。
危ない香りでは無く、「危険」なのです。

煮込みやらなんやら注文。
私は本当にお腹がパンパンで、しかもなんか眠くなっちゃって・・・。

ぬたを頼んで出てきた所で、ちょいと休憩です。
ここのぬたは、結構しごとをしたマグロでした。
湯引きですか。
ちょっとお洒落すぎる。
まぁバーだからね。
昼から名店2店を巡る。
暑っ!
まだ日が高い。
てな感じですけど、大人の楽しみなんですかね。
昼飲みって。