海幸(福島県・いわき市)

出張で福島のいわき・湯本へ。
泊りです。
仕事も終わり、宿へチェックイン。
さて、どこに行こうかな。と。
駅前の通りを見て回りました。
ここってのがないな。
と、いう事で湯本で定番の「海幸」へ。
刺盛りを頼むと大量に出てくるお店です。
サイズも小小、小とかあって、何が標準サイズか解らないです。
取り敢えず、前に来た時に、
「定食が良かったんじゃないか?」って、話になったにで、定食を頼むことになりました。
色々あるな。
焼き魚定食、煮魚定食、刺身定食。
唐揚げ定食ってのも。
ま、折角なら魚だな。
定食メニューを見ると、刺身に焼き魚か煮魚が付く「海幸定食」ってのがありました。
聞くと、「煮魚はノドクロ、焼き魚は秋刀魚」と言うので、ノドクロでしょ。
じゃ、海幸定食を煮魚で。
お店の人が「刺身を先に出しましょうか?」と、しきりに行ってきましたが、
全貌を見たいので、同時で良いです。
しばらくして、出てきました。
うおっ!刺身が・・・てんこ盛り・・・。
この煮魚みたな小鉢がノドクロ?
じゃ無いわね。
「煮魚です。」って別に出てきました。
これは・・・。
ちょっと量的に難しいね。
頑張って、美味しく頂きましょう。

メガハイボールを頼むんじゃなかったな。

あっ。21時なのにもう暖簾が下がってる。
結構早仕舞いなのね。