親爺(富山県・富山市)

富山に泊まるのは初めて。
何処かに良い飲み屋はないかな。

ホテルから富山駅前まではかなりありましたが、折角なので駅前の飲み屋街に出て見ることにしました。
富山湾は、日本で一番深い湾で食材も豊富と聞くので、そこの居酒屋が悪い筈はないと思うのです。
色々気になるお店は多かったのですが、観光客なので、一応何かを参考にしたい。
と言うことで、太田和彦さん著、日本百名居酒屋に載っているお店を尋ねる事にしました。
2店が紹介されていましたが、その内の1軒。
親爺(おやじ)と言う店です。
今日のオススメはホワイトボードに書かれていて、色々あります。
刺身系は、昆布〆を頼みました。
メジマグロとヒラメです。
いつも思うけど、昆布〆の刺身は一味味が深くなる様に思えるので好きです。
加賀レンコンのキンピラ。
輪切りにしたいところを縦に太切りです。
食感が楽しめるので、これはありです。
金時草のおひたし。
三杯酢で頂きましたが、これが結構不思議です。
時間が経つにつれて赤くなって行きました。
ゲンゲの天ぷら。
深海魚のゲンゲの天ぷら。
とれる場所で初めて食べましたが、美味いです。
ホロホロと柔らかい身で味もある。
美味い地域です。
駅に向かって歩いていると、かなり魅力的な呑んべいスポットを発見。
次に来る事があれば、ここらで一杯やってみたいものです。
ホテルに戻って、富山のフリー雑誌を見ていたら、親爺の記事がありました。
「富山の親父に乾杯」って・・・。
親父の記事に親爺の親父さんがってややこしい。