島じまん2014

@竹芝桟橋
東京都の島々が色々と紹介するイベント、島じまん2014があったので、竹芝桟橋へ行ってみました。
島じまんは、2年に1回の開催なので、前に行ったのは2年前か。
東京都の伊豆諸島、小笠原諸島の島々の名産品や観光をPRしています。
伊豆諸島の大島、利島、新島・式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島は、高速船や飛行機を使えば、それなりに行きやすいのですが、
世界遺産に登録された小笠原諸島は、片道25時間なんだそうです。
そうそういける場所じゃないです。
そういった島々をしょうかいするのがこのイベントです。
取り敢えず、食事です。
島寿司は買わないとかな。
白身魚のヅケの握りです。
その色合いから、べっこう寿司とも呼ばれています。
ブースの列に並んだは良いけど、順番の前位になったら、
「島寿司はトビウオと海苔のみになりました〜。」と、言っていました。
八丈島の島寿司はそういう状態でも購入。
周りを見ると、軒並み売り切れ状態です。
やはりイベントのダブルヘッダーには無理があったかな・・・。
昼からじゃこんな感じになっちゃうか。
それでも、青ヶ島の鯛めしと島うどん、利島の伊勢エビ味噌汁(伊勢海老なし)とハンバご飯のセットを確保しました。
利島のセットは、具がなくなってしまったのか、セットで200円でした。
なんと、島焼酎まで売り切れ状態。
ま、それなりに食べれたから良いとしよう。
島寿司食べに、島まで行こうかって気になりました。

そうこうしていると、小笠原丸が入港してきました。
これが25時間船の旅のフェリー。
超長旅だな。
行ってみたいけど、難しいな。
今年はどっかの島に本当に行って見るかな。
と言う気分になりました。