モノマチ

御徒町から蔵前、浅草橋界隈でやっているイベント・モノマチに行って見ました。
モノマチって言うのは、案内を見ると、

「地域イベント「モノマチ」を主催する台東モノづくりのマチづくり実行委員会は、年間を通じて「モノづくりで町おこし」をする組織としてリスタートすることになりました。
子供たちが「モノづくりのマチ」に誇りを持てるように、世界から「モノづくりのマチ」として認められるように、台東区南部のブランド価値を高める活動をします!
モノづくりを通して新たな地域コミュニティを創出し、カチクラ地域で働く人、住む人、この地域が好きな人、みんなで一緒に盛り上げていきましょう。」
と言う、地域振興の様です。

モノマチイベントは、カチクラ(御徒町の「徒」と蔵前の「蔵」でカチクラ)の物作り企業とタイアップしたりしている様です。
先ずは、イベントのインフォメーションセンターである、台東デザイナーズヴィレッジへ。
台東デザイナーズヴィレッジは、インテリアデザイナーを目指して勉強する施設だそうでそこで勉強して起業した人達がお店を出していました。

染物のブースで良い感じのネクタイが、1本600円で販売していたので、購入しました。
あと、アクセサリーとかを販売していました。
プロ卓球の四元奈生美選手が、
「ブランドを立ち上げたんです。」って言ってました。
卓球台が置いてあって、的に3回当てられたらTシャツをプレゼントってイベントをしていました。
色々な人がブランド立ち上げている様です。
町中の「モノマチ」幟を巡り、色々な会社がある事を知りました。
蔵前通り近くの「おかず横丁」まで来ました。
なかなか味のある商店街です。
そして、かなり渋い店を発見!
物作りのお店ですが、モノマチにはさんかしていないみたい。
入船と言う佃煮屋さんです。
店構えが渋い。
そして美味しそう。
アサリの佃煮を購入です。
朝ごはんに使おう。
浅草橋の駅から電車に乗る事にして、駅を目指しました。
するとモノマチ幟も疎らになったところで、1軒、革物のお店が。
入ってみると、ワークショップも期間中してますよって。
へぇ。ちょっと興味あるかも。
「明日も10:00からやっていますので、良かったら。」って。
来てみるかな。